2007年09月04日

人間の身長を決める遺伝子を発見

身長の決定に関係のある遺伝子は数百種類あるそうです。
多いといえば多いし、少ないといえば少ない。

将棋の形勢を決定する要因の数は、どのくらいあるか?
駒の損得が最も基本的な要因ですが、やはり、数百くらいは存在するのでしょう。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日焼けなどのかゆみを止める免疫細胞を発見

「日焼けなどのかゆみを止める免疫細胞」の考え方を将棋に応用するとしたら、どのようなものになるか?

対戦相手が軽視する手法での攻撃、例えば、相手の王将から離れた位置の歩を取りにいくことが考えられます。
基本的な運用は、一撃離脱。ボクシングでいうところのヒットアンドアウエーになるでしょう。

将棋プログラム相手の戦いで通用する手法かどうかは、検証みてみないと分かりません。
現時点では「損な手法」という気がしてますが、実験してみる価値はありそうです。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

手足を縛ったままの古代泳法

「手足を縛ったままの古代泳法を現代に再現」との引用元記事を読んで考えたこと。

この泳法を将棋に応用するなら、飛車・角行の動きを自ら封印し、他の駒を駆使することになると思われます。
二枚落ちの上手のように駒組して入玉を目指す。そのような感じか?
対コンピュータ将棋の戦術としては、ありえるのだろうか。
思考エンジンの作成が一段落したら、試してみようと思います。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ネパール、汚染された自家製の酒が原因で15人が死亡

武侠小説では「毒酒を少しずつ飲んで毒への耐性をつける」エピソードが出てきたりしますが、現実の世界では耐性を身につける結果は、まずありえません。

毒にも薬にもならないような無意味そうな指し手の繰り返しで対戦相手の感覚を狂わせる将棋プログラム。
ふと、そのようなことを思いつきましたが、実用性があるかどうかは分かりません。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ロボコン、ベトナムで開催[動画]

将来、ロボットが私の代わりに生活費を稼いでくれて、私が将棋プログラミングに専念できることを希望します。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶滅したとされるヨウスコウカワイルカ、新たな目撃証言

絶滅したとされていたヨウスコウカワイルカ(Yangtze River Dolphin)が揚子江(Yangtze River)で目撃されたという記事を見て思ったこと。

数百年後、本物の盤と駒で将棋を指す人間は絶滅しているかもしれません。
将棋のプログラムを書くことは、将棋人口の維持につながる行為なのか、あるいは、プロ棋界の衰退を促進させる行為なのか、私には分かりません。

「でも、そんなの関係ねえ!」と思うのが妥当か?
それで思い出しましたが、お笑いタレントの小島義雄(こじまよしお)の決めセリフ「はい! オッパッピー」って、意味不明ながら面白い。

対戦相手がどのような手を指してきても、「でも、そんなの関係ねえ!」と叫びながらランダムに選んだ手を指す「オッパッピー将棋」。
私自身が作る気はしませんが、あれば一度くらいプレイしてみたいものです。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

人工的な幽体離脱

人工的な幽体離脱の技術が実用化されれば、仮想空間の中で臨場感あふれる将棋対局を楽しめるようになる、ということですね。
将来、幽体離脱対応の将棋ソフトが出るかもしれません。
個人的には、ちょっとプレイしてみたいかも。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ドイツの川に、モノポリー島

一瞬、どこかで見たような光景と感じましたが、よく考えてみたら、天童の人間将棋を連想していただけでした。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考エンジン開発作業開始

2007年8月27日、約1ヶ月ぶりに VCを起動しました。
空のプロジェクトを新規作成。
プロジェクト名称は、「bls」。
「BL」は “Blue Lightning”の略のつもりで、「S」は言うまでもなく Shogiの頭文字。

27日は、ヘッダファイルに定数を少し入力しただけで終了。

翌日(本稿執筆時点では、今日)、「bls0001」の名称で新規プロジェクト作成。
メインルーチンの入力を始めました。
とりあえず、GUIは『将棋所』を利用する方針なので、USIプロトコル関連の処理については、LesserKaiのソースを流用しています。

ふと、「BL」がボーイズラブの略として使われることが多いことを思い出しました。
そのうちに名称は変えることにします。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋ソフト開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

農水省が割りばしをバイオ燃料に再利用する試み

割り箸から将棋の盤や駒を作ろうと思えば出来なくもないのでしょうが、バイオ燃料として利用可能なら、その方が有意義でしょうね。
posted by 将棋ゲーム趣味人 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 将棋以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

